元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

あなたは【現代病】にかかっていませんか?

 

 

社会や人の価値観の変化から、

ジョークの意味も含めて

『現代病』という言葉が

使われているようです。

 


最近ではSNSによる

コミュニケーションの変化もあり、

様々な『現代病』が登場しているそうです。

 


そこで、

情報サイトが男性会社員に対して行った

『現代病』についてのアンケート結果がありますので、

あなたに当てはまるか考えてみて下さいね。

 

 

 

1位 サザエさん症候群 26.0%


アニメ『サザエさん』が放送される   

日曜の夕方に、翌日の仕事のことを考え、

憂鬱になること

 

 

f:id:kanezin:20190207163948p:plain

 

 

 

2位 ピーターパン症候群 16.5%

   
大人になることを拒み、

子供のままでいたいと思うこと

 

 

3位 耳すま症候群 15.5%


アニメなどで爽やかな青春の

描写を見て、自分の暗い青春を思い出し、

憂鬱な気分になること

 

 

4位 触れ合い拒否症候群 13.5%

   
表面的な付き合いは得意だが、

深い人間関係を築くのが苦手な状態

 

 

5位 Facebook症候群 9.0%

   
Facebookでの友人たちの動向が

気になって仕方なくなり、

見ないではいられなくなる状態のこと

 

 

6位 スターバックス症候群 8.0%

   
選択肢が多すぎたり、

値段が高かったりして、

スターバックスの注文時に戸惑うこと

 

 

6位 ブランケット症候群 8.0%

   
特定の物が手元にないと、

不安な状態になること

 

 

8位 アキラメリッチ症候群 6.5%

   
大きい買い物や結婚するのを諦め、

別のことに金をかけ始めること

 

 

8位 ヤマアラシ症候群 6.5%

   
他人から傷つけられるのを

極度に怖がり、

逆に周囲に攻撃的になり

孤立してしまう状態

 

 

10位 青い鳥症候群 5.5%

   
今の自分は本当の自分ではないと考え、

理想と現実のギャップを

受け入れられず、

職を転々とする状態のこと

 

 

「当てはまるものはない」と

回答した人が38.5%いたものの、

6割以上はいずれかの「現代病患者」

という心当たりがあったのです。

 


あなたは、どうですか?

当てはまる症状があるでしょうか?

 


しかし、

これだけの人に自覚があるとは

驚きですよね!

 


面白いのは、

私も以前はそうだったのですが、

社会人なら誰しも味わったことのある

サザエさん症候群」がやはり1番でした。

 


誰でも、

休日の次の朝は仕事に出たくないのですね!

 

 

また、私は

「触れ合い拒否症候群」にも

該当しますね。

 

 

どうも、人付き合いが苦手なんです。