元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

「七つの会議」ネタバレと感想

 

 こんにちは、kanezinです!

 


私の趣味の1つに、映画鑑賞があります。

 


多い時には月に10本ほど、

少ない時には月に2本ほどの映画を観ています。

(ビデオではありません。新作を劇場で観るのです)

 


それで、今回は「七つの会議」を観ました。

 

 

 

f:id:kanezin:20190223132355j:plain

 


評価で言えば、

5段階の「4」くらいのレベルですかね。

 


とにかく、面白い映画です。

 


ただ、この映画の原作者は池井戸潤さんで、

数年前に流行った「半沢直樹」と同じ原作者です。

 


原作者が同じで、ストーリーも同じように

会社の中の「悪」を題材にしていますので、

半沢直樹」と雰囲気が似ているのは

仕方ないのでしょうかね~!

 


キャストも「半沢直樹」と被っていて、

香川照之片岡愛之助及川光博北大路欣也などが

出演しています。

 

 

特に、北大路欣也

半沢直樹」の時と全く同じような役柄ですし、

香川照之及川光博もかなり似たような役柄です。

 


ただ、香川照之に関しては、

ラストでは良い感じの人になっていました。

 

f:id:kanezin:20190223132419j:plain

 

 

f:id:kanezin:20190223132433j:plain



しかし、香川照之

癖のある会社役員が似合いますね!

 


また、鹿賀丈史が悪役をやっているのには

新鮮味がありました。

 


あと、凄いなと思ったのは、

小泉孝太郎、溝端純平、役所広司など、

普通は主役か準主役級の人が

ちょい役で出ている事ですかね。

 


ストリーは・・・

中堅メーカーの東京建電の営業一課で

万年係長の八角民夫(野村萬斎)は、

いわゆる「ぐうたら社員」です。

 


しかし、八角は一向に「首」になる様子も無く、

逆に、八角を何とかしようとする者は

異動処分になり飛ばされてしまいます。

 


その裏には

想像を絶する会社の秘密が隠されているのです。

 

f:id:kanezin:20190223132408j:plain

 


この「七つの会議」は観る価値はあると思います。

 


機会があったら、あなたも観てみて下さいね!

 


予告編動画は下から見られます。

 

   

youtu.be