元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

口腔ガンの恐ろしさ!!

 

 

あなたは、

口の中にも『ガン』ができることを

ご存じですか?

 

 

今、ある女性芸能人が

口腔ガン (舌ガン)の手術をしたという事で

話題になっていますよね!

 

f:id:kanezin:20190224121357j:plain

                             舌ガンの画像

 

 

 


2015年のデータでは

口の中のガン『口腔ガン』で亡くなった人は、

な、何と7373人にもなるそうですよ!

 


怖いですよね~!!

 


口腔ガンは歯科医によると、

舌ガン・歯肉ガン・口低ガンなどがあり、

中でも舌ガンの発生頻度は約40%と

1番高くなっているとのこと。

 


そして、口腔ガンはそのほとんどが

直接肉眼で観察ができ、

指先で触診できるのが特徴だそうです。

 


さらに、はじめは痛みなどなく、

気付きにくいこともありますが、

進行すると、噛むことや飲み込むこと、

会話に支障が出てきたり、また、

口が開けづらくなったりするそうです。

 


また、リンパの流れに沿って首の

リンパ節に転移すると

リンパ節の腫れや痛みが出てきて、

さらに、肺や骨、肝臓など他の臓器に

転移すると全身に症状が出てきます。

 


口内炎が治りにくい、

しゃべりにくくなったなど、

おかしいなと思ったら、すぐに歯科医院や

口腔外科を受診して欲しいと

医学博士の梯裕恵氏は語ります。

 


口腔ガンは初期のものでは

ほとんど完治するそうですので、

早めの受診が大切だそうです。

 

 

注意しましょうね!!