元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

家がガタガタのボロボロです!

 

 

こんにちは、kanezin です。

 


私は現在、築40年の家に住んでいます。

 


40年も経つと、かなりガタガタになっています。

 


屋根の瓦の漆喰部分がボロボロ。

 


廊下の床は、あっちこっちが出っ張ったり

表面が剥がれたり。

 


畳はボロボロ。

 


そして、先日は

電灯の接合部分(シーリン)が

壊れてしまいました。

 


そんなワケで、

この7月は家の修理期間になってしまったのです。

 


最初は屋根からスタートして、

次に床、畳の順番になっていたのですが、

この梅雨空で9日遅れのスタートとなりました。

 


おかげで、今週は

屋根と廊下が同時進行になってしまうのです。

(本当は工事は別の日になるように組んだんです)

 


家が綺麗になるのは良いんですが、

問題は『お金』ですね。

 


ネットで安く工事をしてくれる所を探しましたが、

合計で120万円くらいになりそうです。

 


これにプラスして、

電気工事が3万円くらいになるとの事。

 


まったく、生きて行くには金がかかりますね~。

 


どこかに、金のなる木は生えていませんか?

 

 

f:id:kanezin:20190724172014p:plain