元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

こんな奴は邪魔だ!どこかへ行ってしまえ!

あなたは、

やる気のない同僚たちの仕事ぶりを見て、

イラッとしてしまうことはないですか?

 


教師の中にもいるんです。

全く使えない奴が!

 


私が最初に赴任した中学校は

校内暴力が日常茶飯事の

大荒れの学校でした。

 


そんな中で、

生徒をろくに指導出来ない先輩教師が

何人かいました。

 


生徒の非行を抑えることは出来なくても、

生徒に向かい合う姿勢が大切なのですが、

全く生徒から逃げてばかりで

何もしようとしない教師がいるんです。

 


「この給料泥棒が、教師を辞めてしまえ!」

「何がしたくて教師になったんだ?」

「お前には教師は向いていないよ!」

「もっと生徒のことを考えろ!」

などと心の中でいつも怒鳴っていました。

 


あなたの職場でも

ダメな人間っていませんか?

 


そこで、職場で、

「見ていてイラッとする」

「改善しろよ!と思ってしまう」

同僚や上司の業務時間の過ごし方についての

アンケート結果を挙げてみますね。

 

 

【改善しろ!と思う業務時間の過ごし方】


1位 スマホゲームに熱中している 
 
2位 周囲との無駄話が長い 
 
3位 PCゲームに熱中している 
 
4位 SNSを閲覧している 
 
5位 打ち合わせや会議が長い 
 
6位 ネット記事を読んでいる 
 
7位 昼寝・居眠りをしている 
 
8位 菓子、おやつなどを食べている 
 
9位 夜、残業をしている 
 
10位 朝、出社時間が遅い 

 

 

それぞれに対するコメントは・・・

 

 

■1位 スマホゲームに熱中している 


「上司がよくトイレでしていた」
 


「仕事しないでゲームばかりして、

人に仕事を押し付けてくる人がいたから」
 


「そのような姿を見せつけられると

自分自身の仕事へのモチベーションが

下がるから」

 

 

■2位 周囲との無駄話が長い 


「喋っている時間があるなら

仕事しろと思ってしまう」
 


「自称元ヤンキーの上司が、

『昔は俺はすごかったんだぜ』という

くだらない自慢話を業務中に馬鹿でかい声で

毎日飽きもせずに延々と続けてうるさい」
 


「定時で仕事が終わったのに、

ダラダラと無駄話をして残業している」

 

 

■3位 PCゲームに熱中している 


「カチカチうるさい」

 


「子供っぽくていや」

 


「クリアしたのかニヤニヤしてる」

 

 

■4位 SNSを閲覧している 


「少しならいいが、仕事と関係のない

SNSをずっとされてたら気が散る」

 


「自分も友達申請されそう」

 

 

■5位 打ち合わせや会議が長い 


「実のある話であればいいが・・・」

 


「無駄な時間は嫌いなので」

 


「総じて無駄なことばかりしているから」

 

 

 

「無駄話」「SNS閲覧」などは、

「仕事に関係があるならいい」という

ニュアンスのコメントもあったようです。

 


しかし、何が仕事に関係あるかは

難しいところですね。

 


大勢で仕事をしていく場合、

余計なことをする人間の影響で

やる気が失せる場合もあります。

 


そのために、

その場の雰囲気を悪くしない行動が

求められますよね。