元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

『良い人』は金持になれない!!

 


今回は、とても重要な事について

書きたいと思います。

 


最近では、

将来の生活費が足りなくなるという話題が

世間で飛び交っていますよね。

 


ですので、今のうちから

ある程度は稼いでお金を

貯めておきたいものです。

 


しかし、

これからする話しが理解できないと

あなたは沢山稼げるようになりません!

 

 


あなたは、

年収が安くても

「自分はこんなものだから」

と思っていませんか?

 


実は、

「良い人ほど貧しくなる」という、

残酷なまでの現実があります。

 


ここでいう「良い人」とは、

周囲から嫌われないよう、

良い人だと思われるよう、

必要以上に他人の目を意識している

人のことです。

 


そんな良い人は、

お金を稼ぐことに対する罪悪感があります。

 


そのため、お金の話をするのは

いやらしいと思っていて、

思い切った値付けや正当な対価の要求が

できません。

 


代金を請求する場合も、

高い値段をつけるのは恐れ多いとか、

稼ぐことは他人から(弱者から)

お金を搾取しているような

感情を持ってしまいます。

 


そして、

かけた労力に対して非常に安い金額

をつけようとします。

 


それはつまり

自己肯定感が低いということを意味し、

自分は大したことはできないと

過小評価しやすいのです。

 


ですから、

自分の年収が安くても、

「自分はこんなものだから」

と低い水準で自分を納得させ、

満足しようとします。

 

 

また、例えば、

「年収1千万円なんて無理だ」

と最初から自分に線引きし、

挑戦する事もなく諦めてしまいます。

 


つまり、

自分の限界を自分で定めてしまうのですね。

 


こうして、

「良い人ほど貧しい」という、

救いのない現実が起こるのです。

 


ですので、

あなたも「良い人」をやめて

稼げる人になって下さいね!