元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

猫にイカを食べさせるとどうなるのか?!

 

 

あなたの家でははネコを飼っていますか?

 


私の家では

昔から犬とネコを飼ってきました。

(現在は犬しかいません)

 


そして、若い頃は

飼いネコに色々といたずらをしてきました。

 


まず、日本酒です。

 


ネコの前に日本酒の入った皿を置きました。

 


すると、臭いをかいでから

一口舐めたのです。

 

 

f:id:kanezin:20200613115111j:plain

 


しかし、

一口舐めると、その味が嫌なのか

もう舐めなくなりました。

 


そこで、

ネコの口を押さえつけて

強引に口の中に日本酒を流し込んだのです。

 


すると、1分後くらいには

ネコの耳が真っ赤になって、

ジッと動かなくなりました。

 


酔っ払ってしまったのでしょうね。

 


ネコに酒を飲ませると

どうなるか分かりました。

 


また、

「ネコにイカを食べさせると腰が抜ける」

という話しを

あなたは聞いたことがありますか?

 


当然、やってみました。

 


ネコに焼いたイカを与えると

嬉しそうにバクバクと食べました。

しかも、大量にです。

 

 

f:id:kanezin:20200613115101j:plain

 


そして、その後、

何ら変わった所は見られませんでした。

 


調べた所、

昔から俗説的に、

「ネコにイカを食べさせると腰が抜ける」

と言いますが、これは単なる迷信なのです。

 


イカは消化に悪いため、

食べ過ぎたネコがお腹を壊して

ふらふらしてるのを見た人が

言い始めたのだろうと言われています。

 


加熱したイカを適量なら

食べさせて問題ありませんし、

イカ入りのネコ缶も存在する位です。

 


では、

本当に食べさせてはいけないものは

何なのかですよね。

 


それはタマネギとか長ネギなどのネギ類と、

アワビの内臓、また鳥の骨や

鯛などの大きな魚の骨などです。

 


ネギ類は猫の血に強い毒性があり、

貧血や下痢などを引き起こす事があり、

アワビの内臓は光線過敏症

(日光に当たると皮膚炎を起こし耳などの

皮膚の薄い部分がボロボロになる病気)

になってしまう可能性があります。

 


鳥の骨は噛むと縦に細く裂けるため、

飲み込んだ後口の中や内臓などに

刺さってしまったり、

腸に留まって腸閉塞を起こす

心配があります。

 


鯛などの大きな魚の骨は堅いので、

鳥の骨と同様体内を傷つけてしまう

おそれがあります。

 


同じ理由で、

犬にもこれらを与えてはいけません!

 


しかし、ここにひとつ盲点があります。

 


それは人間の食べているものです。

 


もちろん、塩分などの問題も重大なのですが、

人間の食べているものには忘れていても

タマネギが混入している事が多々あります。

 


例えばクリームシチュー。

クリームですし、塩分もあり、

ネコはこれが入っていた皿を舐めたがります。

 


少しだからいいか、と舐めさせていると、

そこに混入しているタマネギで

下痢をしたり貧血を起こすことがあります。

 


同じようなもので、

ツナサンドなどもあります。

 


これもタマネギが混入している事が

多々あるのですが、

見えないと飼い主は忘れてしまいがちです。

 


是非、気をつけてあげてください。

(さんざんネコにいたずらをしてきた

人間が言うのもおかしな話しですが・・・)

 


また、

子ネコに牛乳を与える人を見かけますが、

ネコは肉食動物なので草食動物である

牛のお乳は体に合わないそうです。

 


子ネコにミルクを与える時には必ず

ペットショップで子ネコ用のミルクを

購入して与えるようすると良いとのこと。

 


このように、知らないでいると

ネコの健康(犬も同じです)を

損なう可能性があるのですね。

 

 

私が、今飼っているワンコは

ミニチュアダックスフントです。

 

 

もうすぐ6歳になりますが、

いつも私の足元で寝ています。

 

 

f:id:kanezin:20200613114812j:plain

 

 

暑い日には、こんな感じです!