元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

たぷたぷ下腹スッキリさせたい!内蔵脂肪の減らし方を調べてみました!!

 

f:id:kanezin:20190414132107j:plain

 

私は年々、ウエストが太くなり

困っています。

 

 

なぜなら、私はジーンズマニアで、

ジーンズを15本ほど持っているのです。

(全て Levi's です)

 

 

ですから、このままウエストが太くなり続けて、

ジーンズがはけなくなると困るのです。

(今は何とかはいています・・・)

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

最近ズボンがきつくなったなど

お腹周りのお肉が

気になったりしませんか?

 

 

私はこれ以上太るわけにはいきませんので、

何とか出っ腹を防ぐ方法を調べてみたのです。

 

 

 

 出っ腹で、くびれのないまるいお腹の場合は

内蔵脂肪がつきやすいタイプらしいのです。 

 


脂肪には皮膚のすぐ下につく皮下脂肪と

内臓の周囲につく内臓脂肪とがあり、

男性はこの内臓脂肪がつきやすく、

メタボなお腹になりやすいとの事。

 

 

ちなみに

この「メタボ」という言葉は間違った意味で

使われています。

 

 

「メタボ」は太っているという意味ではありません。

元々「代謝」という意味です。

 

 

正確には「メタボリックシンドローム」と言って

代謝症候群』の事なんです。

 

 

ですから、メタボ=デブ ではないのですね。

 

 

f:id:kanezin:20190414132216j:plain

 

 

さて、話を元に戻します。

 

 

たぷたぷ下腹の原因は

主に次の3つが考えられるわけです。

 


■運動不足

 

■食生活の乱れ

 

■加齢による基礎代謝率の低下

 


運動不足は、筋力低下から

基礎代謝率が下がり、

体脂肪を溜めやすくなります。

 


そのために、内臓脂肪を減らすには、

毎日欠かさず継続的に

有酸素運動と筋力トレーニングに

取り組むことが大切なのです。

 


また、摂取した栄養分の余りが

内臓脂肪になりますので、

バランスのとれた適量の食事で

余分な栄養分を溜め込まないように

しましょう。

 


特に、お酒と一緒に食べているものは

内臓脂肪になる可能性が高いので

注意が必要になります。

 


このように、

たぷたぷ下腹を防ぐためには

日頃から食生活に注意することと、

継続的にしっかりと体を

動かすことなのです。

 

 

私は最近、飲み過ぎ&食べ過ぎという

生活をしていますのでダメなんですね。

 

 

f:id:kanezin:20190414132330j:plain

 

 

少しは運動しようかと考えている毎日です。