元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

知っていますか?「ツナ缶」の基礎知識

 

そのまま食べても、料理に使っても

「ツナ缶」って美味しいですよね。

 


ツナ缶は

メーカーの違いだけでなく、

微妙に名前が違ったり、

値段も高かったり安かったりしますが、

その特徴をあなたはご存じですか?

 


ツナは英語で

「マグロ」と訳されることが多いため、

マグロの缶詰だと思っていませんか?

 

 


実は、

ツナはマグロだけでなく、

カツオなども含んだ魚の総称ですので、

カツオを使ったツナ缶もあるのです。

 


具体的には、

ツナ缶の材料は次の魚です。

 


・びんながマグロ

 

きはだマグロ

 

・めばちマグロ

 

・カツオ

 


この中で、びんながマグロを使ったツナ缶は

高級品として値段も高めで、

「ホワイトミート」と呼ばれていて

白っぽい身をしています。

 

 

 

【ライト・L・マイルドの意味】

 


ツナ缶を見ると

「ライト」「L」「マイルド」といった

言葉が書かれていることがありますよね。

 


この表示は

サイズやカロリーの表示ではありません。

 


実は、

使っている魚の種類なんですね。

 


「ライト」とは、

びんながマグロ以外のツナを使っている

缶詰です。

 

f:id:kanezin:20190205163014j:plain

 


そして、

「L」はマグロ、

「マイルド」はカツオを使っている

缶詰なのです。

 

 

f:id:kanezin:20190205162956j:plain

 

 

f:id:kanezin:20190205163030j:plain

 

 


「ライト」はカロリーが低かったり、

「マイルド」は薄味だったり

ということではありません。

 

 

いかがですか?

今までこのことを知って食べていましたか?

 


このように、

身近にあるもののちょっとしたことを

知っているだけで、

便利になったり、得をしたりするわけです。