元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

あなたに忍び寄る家計の危機 ~ 副業のススメ ~

 

40代~50代にかけての

サラリーマン家庭で、

家計が予定通りに行かず重荷が増えている

世帯がかなりあるそうなのですが、

あなたのお宅では大丈夫ですか?

 


家計が苦しくなる場合に

よく見られるパターンがいくつか

ありますので紹介しますね。

 

 

 

 

予定外の進路で教育費が上積み

 

公立高校や国立大学に行く予定だったのが

不合格となり学費の高い私立に

行くことになった。

 


または、浪人してしまい予備校費用が

必要になってしまう。

 


さらに、就職すると思っていた子供が

「大学院に行きたい」と言い出すことも

多いそうです。

 

 

 

教育費がかさんで繰り上げ返済が

出来ない

 

借り入れ当初から繰り上げ返済を

視野に入れている家庭は多いです。

 


しかし、

教育費の負担が重いため

繰り上げ返済するための預金が

出来ないというパターンがあるのです。

 

 

 

収入が減る、または伸び悩む


役職定年で収入が伸び悩んだり、

減ってしまうケースは多いそうです。

 

 

 

親の介護が仕事に影響


40代~50代の親世代は

70代~80代で、介護が必要なケースが

多く見られます。

 


そして、

仕事と介護が両立出来ずに

仕事を辞めてしまう介護離職が増加し、

社会問題になっています。

 

 

 40代~50代の家計の危機は、

最初は単独であっても、それを引き金にして

連鎖していく可能性があるために

怖いのです。

 


最も避けたいのが

現実を見ずに、うやむやにしたまま

支出を続けることですね。

 


冷静になって

家計の状況を把握しておくことが

大切ですね。

 


また、

何があっても困らないために

今から副業を考えても良いと思います。

 

 

実際に、

副業をしているサラリーマンの数は

かなり多いそうです。

 

 

そして、最近の傾向としては

ネットビジネスに取り組む人が多いようです。

 

 

ネットビジネスで生活費を稼いで入る

主婦の方もかなり多くいるそうですよ。

 

 

f:id:kanezin:20190225113243j:plain

 

 

ですから、あなたも何か

副業に取り組んでみてはいかがですか?