元中学校教師の戯言

元中学校教師のぐうたら日記

あの発明王のエジソンは盗みの天才だった!

トーマス・エジソン

 


誰もが知っている世界の発明王ですよね。

 

f:id:kanezin:20190621175044j:plain


エジソンの功績として有名なのは、

電球、蓄音機、映画などなど。

 


特許も1000以上持っているなど

本当にたくさんのものを発明している

イメージを持っていますよね。

 


しかし、実際のところを見ると、

明王とは真逆とも思える一面も

あったようなんです・・・

 

 

 

【電球】


最初に発明したのはエジソンではなく、

「ジョセフ・スワン」ですが、

スワンが発明した電球では

光っている時間40時間ほどしかなく、

電球として実際に使えるレベルでは

ありませんでした。

 


そこで、エジソン

日本の京都の竹を素材に使うことで

実例用レベルの電球を

作り上げることに成功。

 


そのため電球を普及させるために

宣伝活動をやっていったのです。

 


しかし、スワンが黙っていないですよね。

 


特許をめぐる争いになったようなのですが、

スワンとエジソンが共同で会社を

設立しました。

 

 

【電話】


電話を発明したのは「グラハム・ベル」です。

 


実は、エジソンもベルに1年ちょっと遅れて、

電話の特許申請をしていたんです。

 


ですので、電話特許についても

紛争が勃発します。

 


結局、和解をしたようなのですが、

エジソンの電話が市場に普及することは

ありませんでした。

 

 

エジソンがモメているのは、

これだけではありません。

 


それどころか、エジソン

他の発明品でもよくモメているのです。

 


そのため『訴訟王』

なんて異名もついています。

 


人類史上最高の発明家と言われている人が、

誰の発明かでモメている訴訟王というのは

少し皮肉な感じもします。

 


しかし、このことについてエジソンは、

「私もずいぶん盗んだものだ。

肝心なのは、いかに盗むかである」

と話しています。

 


それに、エジソンのように

クリエイティビティが必要だと思われる

仕事をやっている他の人たちも、

こんなことを言っています・・・

 


「凡人は模倣し、天才は盗む」

パブロ・ピカソ

 


「何も真似したくないなんて言っている

人間は何も作れない」

サルバドール・ダリ

 


他にもクリエイティビティが

めちゃくちゃ必要だと思われている仕事で、

とんでもない実績を出した人たちの多くが

同じような趣旨のことを言っています。

 


最後にもう1人だけ、めちゃくちゃ

クリエイティブなビジネスマンと

言われている方の言葉もご紹介します。

 


ピカソは『凡人は模倣し、天才は盗む』

と言った。だから、偉大なアイデア

盗むことを恥じることはなかった」

スティーブ・ジョブス

 

f:id:kanezin:20190621175027j:plain

 

 

ですから、あなたが

何か新しい事を始めようとする時、

成功者の模倣から入ると良いのでは。

 


そして、ある程度分かってきたら

自分なりのやり方を考えてみて下さいね!

(全くのパクりはダメですからね・・・)